子育て・妊活・投資・ダイエット日記

30代を全力で楽しみたい!

思い込みの力ってすごいなぁ

適応障害うつ状態で仕事辞めたとき

私は病気になりたくてなったんだなぁって思うことがあった

病気だから仕方ないって自分への言い訳が欲しかったし、弱者権力を使いたかった

 

正直、仕事もできて力がついてきてた

でも不公平だなって、損な立場だなって感じることが多くなってた

私より仕事ができない、やらない先輩の尻拭いしたって、面倒見たって、私の方が仕事したって給料変わらない

評価はされても、面倒な仕事が増えるだけ

仕事できない人達は楽な仕事ばっかり

責任が無い仕事で私より給料高くて早く帰ってヘラヘラしてて

 

そんなんで、別に私だって出世欲も無いし妊活して仕事抑えて細く長く働きたかっただけなのに、モチベーション保てなかった

 

仕事できない看護師の先輩か、独身でバリバリ仕事優先の先輩か

どっちにもなりたくない、環境が悪かった

 

地元は田舎だから、ずっと地元で結婚しても実家の近くに住んでいる人が多くて

 

社会人になっても実家暮らしが多くて私みたいに一人暮らしの方が珍しかった

 

だから、比べちゃいけないんだけどさ

田舎の価値観、親の価値観、友達の影響から抜け出すのってしんどい

 

私は予想外に旦那さんが転勤族になったし

予想外に都会出世コースに乗った

もちろん旦那さんの努力で昇進試験に合格したからだし、旦那さんの実力や会社の意向もあるけど

 

元々は地方採用で転勤しても短期間単身赴任する予定だった

地方に家建てるつもりだった

 

今考えれば視野が狭かったなぁ

まぁ他の世界や生活を知らないで周りと同じように生きてたらそれはそれでぬるま湯で楽だし幸せだったのかも、実際それを望んでたし

 

夫婦共働きが当たり前の価値観が辛い

 

一応うちも共働きだけどさ、週1回の子連れ出勤だけど

 

うちはうちだもん

他所の旦那さんみたいに残業無し定時上がりで毎日18時には帰ってくるとかじゃない

毎日残業が当たり前で、平日は寝るために一時帰宅みたいな感じ

 

旦那さんが正社員で働いてるって情報だけじゃわからない、家庭環境ってほんとそれぞれ違い過ぎる

 

だからうちはうちで納得したいのに、ガンガン共働きしてる人達と比べちゃう

 

地方は共働きじゃないと生活できないからパートや専業主婦になる選択肢が無い友達の方が多いけど

 

都会はバリバリのパワーカップルだから本当に羨ましい、社会的成功者、勝ち組の生活をこんなに身近で実感できると思わなかった

 

地方出身、大学は遊びに行くようなところだから田舎で女は高卒地元就職で十分っていう底辺の価値観を持った親の影響で人生狂わされたな、産まれた場所と親で人生変わるんだなって現実を知って悲しくなった

 

もう無理矢理親に感謝とかしたくもない

頑張って良いところ見つけて自分を納得させて良い子でいるの嫌

親には最低限感謝はしてる

だけど子供の教育、育て方や価値観は全く参考にしたくないから一緒に子育てなんてしたくない

 

ごめんね、価値観が合わない娘で

相性の問題だからさ、親の理想通りに商業高校に行って地元就職して幸せに過ごしてる人、それで親に感謝してる人だっているよ

だから相性の問題、私の親が悪いわけじゃない

けど、私の性格とは合わなかった、ごめんなさい

親の洗脳から抜け出したい

一緒に住みたくないから早く実家から出たかったし、今も年数回会うくらいでいい、近くに住んで影響受けたくない

良い距離感でいたい、親子でも違う人間だから

 

そう考えると、私は地方の田舎の価値観が苦手だし合わないし、都会で劣等感を感じてもまだ都会にいる方が過ごしやすい

 

仕事もバリバラやりたいわけじゃない

お小遣い、余裕資金が欲しいから働きたいだけ

働きたいというか、お金が欲しい

だから株もやってるし

 

専業主婦でも周りと比べずに穏やかに過ごせる環境で、自分が納得できればそれが幸せ

 

地方の共働きの友達と比べるから葛藤がうまれて辛くなる

 

全然、環境が違うんだよ

旦那さん1人じゃローン組めないからペアローンなんだし、共働きじゃないと本当にやっていけないんだと思う

車も1人1台必須だし、おしゃれなマンションなんて無いし持ち家が当たり前って感じだし

 

新築一戸建て車2台に子供2人のスタンダード家庭をみんな目指してる感じ

 

親世代の価値観の影響を受けて…

 

普通こうだよって言うけどさ、都会は違うよ

 

一戸建てじゃなくてマンションだし、車持ってても通勤は電車だから週末乗るように1台だけとか

 

地方と都会ってほんと住む世界が違うから価値観が違う

 

私はどっちにも引っ張られて葛藤してる

 

地方で地方の価値観に染まって井の中の蛙で生きていくことはもうできないだろうなぁ

都会の生活知っちゃったから、昔みたいに井の中の蛙で幸せ感じて生きていくことはできないと思う

 

知らない方が幸せなこともあるって

 

看護師の職場も、他の会社はこんなにブラックじゃないって知っちゃったからこんな生活続けるの耐えられないって思ったし

 

独身で身動きが取れるうちに、子供がいないうちに脱出できた私は運が良かった

 

旦那さん出世して一馬力でも地方共働きの世帯年収より稼いでくれるようになって良かった

 

不妊で辛かったけど、地方にいる時は地方で子育てすることが想像できなくて、地方共働きの子育てが苦行にしか思えなくて

だから妊活よりも海外旅行優先して現実逃避しちゃって

 

でも転勤で都会に来て、不妊治療にも本格的に取り組んで妊娠出産できて、今とっても幸せ

 

過去を振り返って美化されてるから辛くなったり、昔や地元を懐かしんで切なくなることがあるけど…

 

騙されちゃいけない

昔や地元に戻っても、私には合わない

ぬるま湯は楽だけど

 

私は今の環境が幸せ

失ったものもあるけど、得たものも大きい

 

親や昔からの友達の近くで生活すること、楽だし幸せだと思うけど別にたまにでいいじゃん

 

子供できてそんなに頻繁に友達にも会えないし、近くに住んでた時にまだ子供もいなかったけど数ヶ月に1回会えばいい方だったから今と頻度変わらないし

 

親の近くに住んだって、子育てサポートは緊急時以外は基本期待できないし

それなのに面倒な付き合いは増えそう

だったらたまに帰省するくらいでちょうどいい

 

うん、やっぱり今の環境がいい

こっちでもう少し自分の社会的な繋がりとか友達ができて充実したは、地元への未練?昔を懐かしく思う気持ちとか吹っ切れると思う

だからそのために行動しよう、私の生活、人生を充実させよう!!

 

旦那さんだって、もう高校時代の地元の友人とは話合わないって言ってるし、寂しいけど私だけの悩みじゃないんだなぁ

むしろそれが普通なのかも

 

みんな成長して変わっていくんだ

女は結婚出産っていうイベントがあるかどうか、仕事バリバリやってるかどうかでも環境や価値観違い過ぎるし、仕方ないことなんだよね

 

私はなんだかんだいい方向にいってる

自分が欲しいもの手に入れてる!

だから周りがどうこう関係無しに、自分なりの幸せを求めて頑張るぞ!

 

さぁ、旅行も終わったし妊活!!

胚盤胞のグレード的に今回は期待値低いけど、でも可能性はゼロじゃないし、ほんと上手くいったらラッキーくらいの軽い気持ちで頑張ろう!

 

ダメだったらまた頑張ればいいし、ダイエット継続できるしお休み期間で秋の旅行シーズン満喫できるし別に今回ダメでも全然大丈夫!次があるし!お金も時間もある、年齢もまだ大丈夫!むしろ不妊治療的には適齢期か、ちょっと悲しいけど手遅れではない、今が不妊治療の頑張り時!!

 

よし!頑張るぞ!人生楽しむぞ!

他人と比べない!

過去に執着しない!

今を楽しむ!

私は幸せになる!

私は私の幸せを手に入れる!