子育て・妊活・投資・ダイエット日記

30代を全力で楽しみたい!

スーパーウーマンにはなれない

正社員共働きすごいと思う

実家の援助無くてもしもの時は夫婦でなんとかしたりお金使ってベビーシッター頼んだりして乗り切ってる人もすごいと思う

 

いろいろな幸運の元に成り立つ事だと思う

決して誰もが簡単に手に入れられる環境ではない

 

子供の健康

職場の労働環境

夫の家事育児スキル

実家の親の健康

サービスを利用できる環境

サービスを利用できる経済力

 

いろんな幸運のもとに成り立つ、子育ても仕事も両立できる環境

 

それでも仕事を抑えていたり

遅くまで残業できずに肩身が狭い思いをしていたり

時間に余裕が無くて疲れていたり

子供との時間が足りないって悩んでいたり

今はいいけど、小学校に上がったらどうしようと不安に思っていたり

 

上手くやっていて羨ましいなと思っても、全て余裕で完璧で上手くいきすぎて何も悩みがない人っているのかな?

在宅ワークの正社員?自営業で時間の融通効くとか?

そういう人もいるんだろうな

 

そもそも正社員の定義が時間の拘束長すぎる

 

今は共働きが当たり前というけれど

言い方で世間を操っているだけ

 

離婚率や少子化に関しても同じ

3組に1組が離婚っていうのは熟年離婚が増えてその年の婚姻数と離婚数比べてるからだっけ?

少子化は、既婚者が産む子供の数は大して変わってないから婚姻数が減ったこと、そもそも少子化で母体になる女性が少なくなったから

結婚して子供産む意識は昔から変わってない

 

共働きは、正社員の数は約3割で変わってない

増えたのは非正規

それに週1回で共働きにカウントされる

 

それなら週1回2時間だけ働いてる我が家も共働きになる

 

なんか表面的な言い方だけで踊らされるの馬鹿馬鹿しい

 

みんなすごいなーって思ったりして焦ったこともあったけど、そんな必要無かった

 

私は今の環境で無理のない範囲でやれることをやっている

十分がんばっている

無理して働かないといけないわけじゃない

稼いできてくれる旦那様に感謝

旦那様との生活を支えてる私も頑張ってる

毎日息子を守ってる

一家でバランス取って支え合って生活してる

これが私たち家族の、自立した家庭

 

私、完璧主義だったんだなぁ

そりゃ無理だし、うつ状態にもなる

頑張りすぎで休み下手

ほんと休み下手、リラックス下手

 

これからは余裕を持って、頑張りすぎない

休み上手になることが目標だ